i3ウィンドウマネージャでアルク辞書を引くには

i3ウィンドウマネージャ さん便利ですよね!ナウいです。ところで、英語には強いですか?ぼくは弱いです。単語力もないので、文章を読み書きしていると単語の意味をすぐに知りたくなります。

そこで「選択した文字列をアルク辞書で引く」キーバインドを定義してみましょう。

bindsym $mod+i exec x-www-browser “http://eow.alc.co.jp/search?q=`xclip -o`”

という行を ${HOME}/.i3/config に追加してみてください。単語を選択して「メタキー+i」を押すとあーら不思議、Webブラウザさんが単語の意味を調べてくれました。これで英文をスラスラ消化できますね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中